HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 5月号」本日発売!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 5月号」本日発売!2013.04.15

news0415

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2013年5月号は本日発売!!
気になる今号の読みどころはこんな内容です。

<宇宙の声を聴く>
宇宙研究が進んでいます。加速器を使って素粒子をつくり、宇宙の状態を再現することができるのだそうです。耳をすましたら、その声が聞こえてくるでしょうか。
<TPPで関税がなくなる?>
TPPの交渉に日本が参加することになりました。関税をなくして自由な貿易を広げようというものです。でも、農産物の自由化に反対する声が根強くあります。
<ローマ法王が交代した>
キリスト教カトリック教会の頂点に立つローマ法王が交代しました。国際社会に影響を与える大きな存在です。即位したのはアルゼンチン出身のフランシスコ法王でした。
<オリンピック競技 今昔絵巻>
オリンピックでは、時代とともに競技の入れ替えがおこなわれています。第1回大会からずっと実施されている夏の競技は、陸上や水泳などたった4つだけです。
<挑発くり返す北朝鮮>
北朝鮮の動きが心配です。地下核実験やミサイル発射など、さまざまな行為が国際社会には挑発と映ります。どうなっているのでしょう。
<水銀 もう使わない>
水銀による健康被害と環境汚染を防ぐ条約ができます。水銀被害といえば水俣病が知られていますが、途上国ではいまだに金採掘で使われ、労働者が体を痛めています。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています