HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 4月号」本日発売!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 4月号」本日発売!2013.03.15

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新号の2013年4月号は本日発売!!
気になる今号の読みどころはこんな内容です。

<土曜日 何している?>
土曜日も授業をする学校6日制の導入が検討されています。学習する内容も時間数も増えているためです。今の小学生は土曜日をどう過ごしているのかな? 被災地・宮城県石巻市などを訪ねました。
<PM2.5で春の大気が大変>
中国の大気汚染が日本に影響を及ぼしています。とりわけ心配なのがPM2.5という小さな粒子。春はスギ花粉や黄砂も舞い、つらい季節になってしまいました。
<ホント? ツバメが減っている>
春の訪れとともにツバメが渡ってきます。家の軒下に巣を作り、ひなを育てる姿はほほえましいものですね。ところが最近その数が減っているそうです。
<領土対立は日本だけではない>
尖閣諸島や竹島をめぐっておとなりの国々と対立が続いています。領有問題でもめているのは日本だけではありません。軍事的緊張が高まっているケースが少なくないのです。
<十八番は歌舞伎のことば>
市川団十郎さんが2月に死去しました。十二代続く江戸歌舞伎の名門の出。得意芸を意味する「十八番」は団十郎家ゆかりの「歌舞伎十八番」からきているほどです。
<ロシアに隕石 1500人けが>
2月にロシア上空で隕石が爆発し、ガラスが割れるなどして約1500人がけがをしました。白煙を上げて空を横切る映像を見た人も多いでしょう。隕石について調べます。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円

※一部の毎日新聞販売店では、バックナンバーも取り扱っています