HOME > 埼玉北部ニュース >  > 子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 3月号」好評発売中!

埼玉北部ニュース

一覧へ戻る

その他

子ども向けニュース雑誌「NEWSがわかる 3月号」好評発売中!2013.02.26

001

毎日新聞社が発行している月刊誌「NEWSがわかる」は、小5~中1を対象にしたニュース雑誌。話題のニュースをわかりやすく、ビジュアル満載で紹介しています。最新の2013年3月号はただいま好評発売中!
気になる今号の読みどころはこんな内容です。

<特集 目、大事にしている?>
小中学生の裸眼視力がじわじわと下がっています。ゲームやパソコンの普及を背景に、0.3未満の子どもが増加しています。それにしても、なぜ成長期に近視が進むのでしょう?
<日銀ってどんな銀行?>
物価を2%上げるため、日本銀行がさまざまな対策を取ることになりました。経済の問題解決のカギを握る日銀って、どんな銀行なのでしょう。
<なくても、多くても困るCO2>
CO2こと二酸化炭素は地球温暖化の元凶のように思われていますが、実は重要な働きをしています。もしCO2がなかったら、地球は冷凍庫のように冷えてしまうって、知ってました?
<男子もすごいぞ、フィギュアスケート>
フィギュアスケートで日本の男子が活躍しています。これまで女子の陰に隠れていましたが、羽生選手や高橋選手ら世界トップ級の男子が現れました。華麗な4回転ジャンプが楽しみですね。
<なるか 東京オリンピック>
東京が立候補する2020年夏のオリンピック大会の国際的な招致活動が始まっています。ライバルはイスタンブールとマドリード。9月の決定時、東京に歓声はわくでしょうか。
<アルジェリアで人質多数死亡>
1月、アルジェリアで天然ガス関連施設がテロリストにおそわれ、日本人10人を含む大勢の方々が亡くなりました。なぜこんな悲惨な事件が起こったのか、背景を説明します。

お近くの毎日新聞販売店または書店にて発売中です!!

■月刊 NEWSがわかる
毎月15日発行
1部330円