HOME > 埼玉北部グルメ >  > うどん水織【北本市】

埼玉北部グルメ

一覧へ戻る

北本市

うどん水織【北本市】2013.05.07

miori_main miori01 miori02
miori04

初夏のような日差しが強い日だったので、さっぱり冷たいうどんが食べたくなり「うどん水織」さんへ。ランチのピークを過ぎていましたが、店内はそこそこ混んでました。やはり地元の人気店です。
この日は金曜日で、おすすめランチセットは「活ジャンボ穴子天盛うどん」(730円)を注文。あとごはんものが欲しかったので、つい「ミニねぎとろ丼」も注文しました。昼間っからひとり炭水化物祭りです! しかしこれが自分の首を絞めることになるとは……。
ほどなくしてうどんセットが到着しました。ジャンボ穴子天のサイズにびっくり! 長さ30cm近くはあるんじゃないかな。私の経験上、「ジャンボ」とうたっておいて実際にはジャンボじゃない飲食店が多いけど、ここのジャンボはじつにジャンボ。ジャンボ、ジャンボ言い過ぎて分からなくなるくらい。でもジャンボ。鰹ダシの効いたつゆにつけて食べます。薄い衣が揚げたてでサックサク、そして身はふわふわ。臭みもほとんどありません。たまりません!! 肝心のうどんの方はというと、これは説明不要の美味さ。適度に熟成されてむちむちっとした、憎らしいほど艶やかな食感はまさに私好み。空腹だったせいもあり、天ぷら、うどん、天ぷら、うどんの波状攻撃を受け止めました。
うどんを半分くらい食べたところで我にかえり、「あ、ねぎとろ丼を忘れてたな」と。慌ててねぎとろ丼の醤油をたらしてかき込み、再び天ぷら、うどん、天ぷら、うどんのドリーム・マッチ。

あれ?腹がいっぱいになってきた。

うどんをあと2口分くらい残したあたりでいきなりの満腹感。ねぎとろ丼はまだ半分以上残っている。どうやら、ジャンボ穴子天をはじめカボチャ天やナス天さんたちが私の腹のなかでうどんと出会い、膨張という名の化学変化を起こしているよう。この調子だと、うどんを完食するので精一杯かもしれない。いやまて、それではせっかく頼んだねぎとろ丼さんに悪いじゃないか。しかしどうにも満腹だ、いかんぞ。
そこで私はサービスのホットコーヒーを飲んで、いったん胃袋を落ち着かせようと思いつきました。ドリンクコーナーにいき、ポットからコーヒーを注ぎます。自分の席に戻り、コーヒーをひとすすり。いかん!熱すぎて舌をヤケドした!! すんげー熱いの、コーヒーが。ハンパなく。コーヒーブレイクをはさんでのリターン・マッチのはずが、いきなりの戦意喪失。敵陣を目の前にして引き金をひく指を負傷した兵士の気分です。「え、衛生兵ー!」
すぐさまお冷で口の中を救護するもヤケドが治るはずもなく、コーヒー・ブレイクなどという安直な作戦をしいた自分にイラッとしながら、テンション下がったまま箸を手に取ります。ジャンボ穴子天に心躍った先ほどとは真逆のテンションでうどんとねぎとろ丼をなんとか食べきりました。すべて美味しいんです。ただ、注文しすぎたんです。皆さん、初めて「うどん水織」に行く方は特に、注文のしすぎにご注意くださいね。ここはボリューム満点ですから。無用な追加注文は命取りです。

■住所 北本市本宿4-33-3
■電話 048-590-1122
■営業時間 10:30~15:00/17:00~21:30
■定休日 水曜

■おすすめメニュー
肉ねぎ汁(小) 480円
北本トマトカレー 630円
日替わりお得ランチ 550円~