HOME > 熊谷支局ブログ > 東京・往年のラグビー日本代表選手が集結

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2016年 6月

熊谷支局長:橋本 政明

東京・往年のラグビー日本代表選手が集結2016.06.25

5

1989年5月、スコットランドとの親善試合で歴史的な勝利を挙げたラグビー日本代表選手が8日、都内のホテルでトークショーを行い、会場に集まったラグビーファン約140人は懐かしい顔ぶれに感激していました。ショーの冒頭、参加者らは同チームを率いた故・宿沢広朗監督に黙とうをささげました。今月行われるスコットランド戦を前に、日本代表だったLO林敏之さん(当時・神戸製鋼)が会長を務めるNPO法人ヒーローズが開催しました。この日は当時、スコットランド戦で出場した選手が集合し、試合の思い出や裏話を披露しました。2006年に急逝した宿沢さんは熊谷高から早大に進学してSHとして活躍し、第2回ラグビーワールドカップ(W杯)の代表監督して指揮をとり、W杯初勝利に導きました。トークショーに参加した立正大ラグビー部監督のSH堀越正己さん(当時・早大)=熊谷工高卒=は「就職で悩んだ時は宿沢さんに相談していた。宿沢さんの元でスコットランドに勝ててうれしかった」と思い出を語りました。(f4、1/60、ISO1250)