HOME > 熊谷支局ブログ > 深谷・元ラグビー日本代表が小学校で講演

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2016年 2月

熊谷支局長:橋本 政明

深谷・元ラグビー日本代表が小学校で講演2016.02.04

111_edited-13

ラグビー元日本代表(選出回数を表すキャップ数14)の斉藤祐也(38)さんが日、深谷市の市立榛沢小学校で自分が抱いた夢について講演し、児童たちが真剣なまなざしで話しを聞きました。講演で斉藤さんは「子供の頃は夢がなかったが、20歳の時にラグビーのプロ選手になり、もっと自分を高めて活躍したいと始めて夢を持った。しかしケガでラグビーをやめようと思ったこともあった」と話しました。また「一瞬一瞬を頑張る『一所懸命』、一歩踏み出す『チャレンジ』、家族や仲間に対する『感謝の気持ち』が大事。夢は必ずしもかなわないかも知れないが、好きなことや興味のあることを見つけ、挑戦して欲しい」と呼びかけると子供たちはうなずいていました。(f5.6、1/125、ISO1250)