HOME > 熊谷支局ブログ > 第15回富士河口湖 紅葉まつり

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 11月

特派員:清水 隆明

第15回富士河口湖 紅葉まつり2013.11.19

DSCN1005 DSCN1002 DSCN1006

 みなさま、長らくごぶさたしておりました。

 

 世界文化遺産に指定された富士山の構成資産の一つ、河口湖の湖畔で開かれている標題のイベントに先週、とある取材のついでに行って来ました。 

 
 河口湖と言えば、国内有数の避暑地です。富士河口湖観光連盟の渡辺健太さん(36)によると、今の時期は夏に続くにぎわいなんだそうです。

 

 実際、会場の河口湖美術館通りは、平日なのに大渋滞! 路上では英語、漢字、ハングルが飛び交い、露店には行列が出来ておりました。会場から富士山を眺めましたが(写真中)、長らくブログを更新していなかったことに怒ったのか、ちょっと、雲がかかっちゃいましたね。

 

 今年は夏場の酷暑の影響で、色づきが若干、遅れたそうですが、メーンの「もみじ回廊」は、きれいでしたよ。

 

 でも、寒い! 甲府とは5度、違うそうです。屋台で売っていた、地元野菜と「富士桜ポーク」をトマトスープで煮込んだ「富士山鍋」(写真右)で暖を取りました。富士山鍋、初めて聞きました。イベント限定ですかね? 富士桜ポークは今年、山梨県で売り出している豚肉なんですよ。肉のきめが細かく、やわらかでとってもジューシー。一度、ご賞味あれ。

 

 まつりは今月いっぱいまでです。富士山周辺は、もう冬支度です。来場の際は、防寒をしっかりしましょう。なお、24日は富士山マラソンのため交通規制されますので、ご注意を。