HOME > 熊谷支局ブログ > お地蔵さま救出大作戦

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 9月

熊谷支局員:大平 明日香

お地蔵さま救出大作戦2013.09.29

DSC_0173 DSC_0073 DSC_0193
DSC_0089 DSC_0197

熊谷市の浄安寺で27日、竜巻被害で全壊してしまった地蔵堂から「千体地蔵」(市指定文化財)を回収して本堂に運び出す作業が行われました。
熊谷市の江南文化財センター職員や寺の檀家さんたちによる、「お地蔵さま救出大作戦」です。
千体地蔵は、全長20センチの木彫りのお地蔵さま。
数えてみたところ、全部で645体あったそうです。
土砂を取り除かれて、本堂に並べられたたくさんのお地蔵さまの様子をみると、「助けてくれてありがとう」って声が聞こえてくるような・・・・。

また、面白い発見もありました。
本尊が被害で一部破損。両肩が外れてしまい、中をみてみると・・・・小さな仏様が!
胎内仏というそうです。災害被害の中で、発見された光明。
本尊の中身なんて滅多にみる機会はありませんから、貴重なものを見せてもらいました。

地蔵堂は解体作業中。つぶれた屋根の下には曼珠沙華が咲いていました。

地蔵堂は、再建予定だそうです。
このように被災した文化財を一時的に安全場所に保管し、修復保存することを「文化財レスキュー」と呼びます。
東日本大震災を機に、重要性が見直されています。熊谷市で文化財レスキューが行われたのは今回、初めてだそうです。
人命や住む家はもちろん大事ですが、私たちの街の歴史文化を支え、心のよりどころにもなっている文化財の被災について、考えるきっかけになりました。

お地蔵様が元の場所に帰れますように。。。