2013年 9月
熊谷支局員:大平 明日香
大利選手、お疲れ様でした2013.09.26
21日、第61回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の取材にいってきました。
この日、競歩を専門とする西武文理高校出身の大利久美選手(富士通)が、引退レースに臨みました。
日本選手権を3連覇しているだけあって、レース序盤からトップにたち、そのまま優勝しました。
レース終了後。引退レースだとは知っていましたが、会場からの粋な計らいに私も驚きました。
競技場の電光掲示板には「長い間ご苦労様でした」と大きな文字が。
そして、埼玉陸協の西村暢二会長から花束が渡され、西武文理高校の陸上部顧問で、大利選手が競歩をするきっかけとなった武井勉先生もかけつけて握手を交わしていました。
会場には、大利選手の引退レースを見届けようとたくさんの友人や陸上関係者も集まっていたようで、会場からは大きな拍手が送られていました。
大利選手はインタビューに「競歩に出会えて良かった」と笑顔で語り、「こんなにたくさんの人が応援にきてくれてうれしいです」。
少し目に涙をうかべているようにみえましたが、スマイルで手をふって声援に応えていました。
今後は、会社に残って「OL」をするようですが、少しでも陸上に携われたら、とおっしゃっていました。
これからも、活躍をお祈りしています。お疲れ様でした。