HOME > 熊谷支局ブログ > 日本一陥落・・・

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 8月

熊谷支局員:大平 明日香

日本一陥落・・・2013.08.13

写真 (1)

「あついぞ!熊谷」

 

でおなじみの熊谷。12日にとうとう、高知県四万十市が観測史上最高の41度を記録。

熊谷市と岐阜県多治見市がもっていた40・9度の記録を更新しました・・・。

実は、抜かれる日が近いのではとヒヤヒヤしておりました。しかし、館林や甲府なら分かるけど、四万十市とは。

学生時代に四万十川沿いをサイクリングして、沈下橋などを渡って大変自然を満喫しました。こんなに暑かった記憶はなかったんですけど。。。

 

昨日はドタバタの1日でした。

私は昨日は夜勤明けで、さいたま支局にいました。

正午すぎ、熊谷支局にいる橋本支局長からは「最高気温を抜かされるかもしれないから、スタンバイします」と電話が来ました。

そして午後1時42分、テレビのニュース速報で四万十市が最高気温を更新との表示が。

慌てて熊谷へすっ飛びました。橋本支局長は、すぐに八木橋の巨大温度計へ向かってくれました。

そして、熊谷につくなり、市役所や市民の方、かき氷屋さんなどに反応を聞いてまわったのです。

みなさん、覚悟はできていたようで、意外にも冷静な反応が多かったです。もちろん日本一の暑さで売り出してきた街なので「さみしい」という声もありましたが。

昨日の熊谷の最高気温は38・6度。猛暑の街であることには変わりなし。

ちなみに、気象庁のHPで調べると、熊谷は6、9月は「最高気温保持者」です。

2005年から、暑さをアピールしてきた熊谷には、「アツさ」を武器にしたアイデアや知名度という財産が残っています。

熊谷市も「暑さ対策日本一」を目指すと堂々と宣言しています。

「あついぞ!熊谷」。気温だけでなく、熱意も人情も「アツイ」。そんな街として、これからも頑張ってほしいです。

 

写真は、熊谷花火大会の写真。

金子兜太先生の俳句

「熊谷の 暑さ 極わまり 美しき」

猛暑の夜空に大輪の花が咲いていました。