HOME > 熊谷支局ブログ > 頑張れ!妻沼甲友クラブ

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 8月

熊谷支局員:大平 明日香

頑張れ!妻沼甲友クラブ2013.08.01

DSC_0147 DSC_0072 DSC_0981
DSC_0106 DSC_0074

還暦野球(60歳以上)チームの「妻沼甲友クラブ」を取材してきました。
8月23日に長岡市で開かれる全日本古希軟式野球大会に出場するためです。

古希野球、私は初めて存在を知ったのですが、出場資格は70歳以上。
普段運動不足の私にはとてもじゃないけど、炎天下の練習は無理。
でも、メンバーのみなさんは元気よく練習していました。すごい!

みなさんに元気の秘訣はなんですか?ときくと必ず返ってくる言葉は

「とにかく野球が好きこと!」

「野球バカだから」

「こよなく野球を愛してるから」

高校球児、社会人野球、などみなさん経歴もブランクもそれぞれですが、野球好きという1点でつながっているのです。

年齢なんて関係なく、塁間を真剣に走ってなかったら「はしれー!」と声が飛ぶし、ミスやエラーもお互いに声かけあっているそうです。
レギュラー争いもあるし、バッティングセンターなどで自主練習に励んでいるそう。甲子園目指す高校球児と変わらないですね!

「もう1回、青春をやってるんだ」

 

そうキラキラと輝いた目で話していたのが印象的でした。

全国大会では、元プロ野球選手など猛者たちがたくさん出場しているそうですが、まずは初戦突破をめざしてほしいです。

応援しています!