HOME > 熊谷支局ブログ > 富士に向かって打て!

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 5月

特派員:清水 隆明

富士に向かって打て!2013.05.05

DSCN0982

 本日から、第84回都市対抗野球大会山梨県一次予選(毎日新聞甲府支局、山梨県野球協会主催)が始まりました。

 会場は富士吉田市にある富士北麓公園球場です。お天気も良く、どんな球場かと楽しみに行ってみたら……びっくり!

 スコアボード裏にそびえる雄大な富士山が、「ここまで飛ばしてごらん」と選手たちにささやいているではないですか! こんな美しい、気持ちのいい球場は初めて!
 もちろん、合言葉は

         富士に向かって打て!

 ただ、この球場、標高1050㍍にあるからか、飛球が伸びるそうです。そのせいか、試合中、外野手が何度も目測を誤っておりました。

 また、天気が変わりやすく、夏場には霧で試合が中断することも度々あるそうです。

 そういう自然条件も含めたすべてが、私は「野球」というスポーツだと思うんですけどね。ドーム球場より、よっぽど「味」がありますよ。

 大会は明日6日まで、クラブ7チームが争い、代表2チームが神奈川県勢と対戦する西関東予選(5月19日~、横浜スタジアム)に進みます。

 明日も私、球場に行きます。毎日新聞甲府支局長は「山梨県野球協会副会長」(!)を務めることになっておりますから(笑)。