HOME > 熊谷支局ブログ > 世界遺産見物の後に立ち寄ってみては

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 5月

特派員:清水 隆明

世界遺産見物の後に立ち寄ってみては2013.05.04

DSCN0968 DSCN0961 DSCN0973
DSCN0966 DSCN0978

 祝・富士山の世界文化遺産登録勧告!

 赴任前から、紙面上での最大の課題でした。どうなるかと思ってましたが、良かったですね。

 実は、審議する国際記念物遺跡会議(イコモス)の発表が、3日午後~4日未明との情報があったものですから、予定より早い判明に多少、バタバタしました。しかし、新年度早々から準備を進めていたため、落ち着いて充実した紙面を作ることができました。やはり、先手必勝ですね!

 毎日新聞は実は、富士山とのつながりが深く、特に甲府支局は、7月に5合目に富士山臨時支局を開設したり、富士登山競走を主催しています。

 いやぁ~、異動早々、こんなビッグニュースの渦中にいられるなんて……風が吹いてきたかしら? 張り切らなきゃーね!

 で、その富士山見物帰りの山梨のお土産といえば「桔梗信玄餅」が有名ですよね。きなこ餅に黒蜜をかけて食べる和菓子です。かわいらしいビニールの包装が上品ですよね。その桔梗屋の本社工場(山梨県笛吹市一宮町坪井1928)は、予約なしで工場見学ができるし(無料、約20分)、アウトレット店やレストランなどもある「テーマパーク」となっています。

 桔梗信玄餅って、今じゃ「桔梗信玄餅プリン」とか「桔梗信玄餅ロールケーキ」とか、いろいろ種類が豊富なんです。知ってました?

 アウトレット店では▽消費期限が近い▽多少変形している▽包装にお金をかけない--などの理由から、商品を半額で販売しているんです。とってもお得。しかも、商品は一日の中でも刻々と変わっていきます。どんなものがケースに並んでいるかは、行ってみてのお楽しみです。

 人気は、専用袋への詰め放題コーナー(210円)です。何倍もの元が取れます。毎日午前9時半からですが、店員さんに聞くと、週末は8時前から行列が出来、整理券を配っても、11時半には終了するそうです。

 私も休日、家族と行きましたが、すごい人でした。これからは大型バスがツアーの途中で何台も立ち寄るのだとか。

 いうまでもなく、出足が遅れたために、詰め放題はすでに終わっておりました。

 ほかにも、自社農園で育てた野菜や社食弁当(298円から)、ジュースなどを格安で販売しています。隣接する直営レストラン「イタリアン トマト クラブ」では、焼きチーズカレー(1000円)をいただきました。ブドウ、モモ、トマトのルーから選べ、フルーティーです。

 家族で楽しい買い物・お食事ができますよ。問い合わせは☎0553・47・3700(代表)です。