HOME > 熊谷支局ブログ > 武田信玄は雨男?

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 4月

特派員:清水 隆明

武田信玄は雨男?2013.04.06

DSCN0945 DSCN0947

 甲府支局着任後、どうにかこうにか、怒濤の1週間を乗り切りました。

 右往左往の連続ですが、まだ、支局内外に課題と仕事が山積しています。なんとか、今月中には様々な体制を固めようと思っています。

 昨日5日から、甲府市で「信玄公祭り」が開かれ、山梨県都は華やいでおります。ご存じ山梨が誇る戦国最強の武将・武田信玄=写真は駅前の銅像=の軍勢にスポットを当てた、甲府市最大のお祭りです。

 メーンイベントは本日夜の武者行列「甲州軍団出陣」です。30頭の騎馬と1500人の武士団が、勇ましく甲府駅周辺を練り歩きます。

 本日6日は午前中から、メーンストリートに出店が出、あちこちに舞台や照明器具がセットされました。昼過ぎ、駅前の出演者控え所を通ったら、鎧兜姿でご飯を食べていました=写真。

 毎年、武田信玄役は大物俳優が扮しています。今年は暴れん坊将軍でおなじみの松平健さんです。松平さんらを一目見ようと、大勢の観光客が押し寄せています。

 ただ、天気、よくありません。執筆中の午後3時現在、雨が降っています。予報ではこれから、風も強くなります。

 この前、ある酒屋の前を通りかかった時、おかみさんらしき女性が大きな声で、お客さんと話していました。

 「おばあちゃんから聞いたんだけど、武田信玄って、雨男だったんだって。だから、信玄公祭りの時は、雨が多いんだって」

 う~む、初めて聞いたなぁ。そういえば、昨夜行った居酒屋のママも、信玄公祭りの日は雨が多いって言っていたけれど……本当? なぜかしらねぇ。真偽は分からないけれど。

 とにかく、見る人も出演する人も、風邪を引きませんように。事故なく無事に終わることを願います。お祭りはあす7日までです。

 それでは「今宵はここまでにいたしとうござりまする」(流行語大賞にもなりましたね。覚えてます?)。また。