HOME > 熊谷支局ブログ > 震災復興コンサート

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 3月

特派員:清水 隆明

震災復興コンサート2013.03.27

DSCN0879

 熊谷市を活動拠点にしている声楽家、小川明子さんが、4月21日に熊谷市立文化センター文化会館で開かれる「東日本大震災復興チャリティー・ジョイントコンサート」のPRのため、支局に来てくれました。

 音楽で被災地を支援する「おとのきずな実行委員会」の主催で、小川さんはメンバーの一人です。

 実は小川さん、このコーナーでもたびたび紹介している、熊谷女子高校OGの音楽家で作る「つぼみの会」の会長さんなんです。記事の中ではよくお名前を拝見していましたが、お話しするのは初めて。いやぁ、熊谷支局在任最後に会うなんて、これも何かの縁でしょうか。歯切れ良く気持ちの良い方で。このリーダーシップで、つぼみの会を引っ張っていっているのだなと、納得いたしました。

 27日付の紙面でも書きましたが、熊谷公演と東京公演の収益金で、6月に福島市で無料公演を実施します。裏を返せば、収益がないと、持ち出しとなるそうで。「被災者の方々に一時でも安らげる時間を送って欲しいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします」と、小川さんは呼びかけていました。

         ×          ×          ×         

 さて。

 熊谷支局で執筆するこのブログも、今回が最後となります。

 これまで拙文におつきあいいただき、ありがとうごさいました。

 熊谷支局の3年間を振り返ると、楽しいことばかりでした。感謝の気持ちで涙があふれそうになります。取材などを通してみなさまからいただいたご厚情は一生、忘れないでしょう。

 まだまだ、紹介したりないことばかりです。転勤決定後も追い込もうとしたのですが、何せ手際も要領も悪く、実は今も引っ越し準備でバタバタしてまして(笑)。書き残した分は、いずれまた、の機会にいたします。

 花曇りの中、満開の桜に見送られながら新任地に旅立てて幸せです。

 みなさま、お世話になりました。お元気で! また、お会いしましょう。