HOME > 熊谷支局ブログ > 第19回選抜高校女子サッカー大会「めぬまカップ」in熊谷

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 3月

特派員:清水 隆明

第19回選抜高校女子サッカー大会「めぬまカップ」in熊谷2013.03.06

DSCN0922

 毎春恒例の「第19回選抜高校女子サッカー大会めぬまカップin熊谷」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社後援)の打ち合わせに先日、事務局を担当している熊谷市スポーツ振興課の日下部慎二主事が来局しました。

 日下部主事はまだ2年目のホープです。めぬまカップのほか、スポーツ少年団やめぬま駅伝を担当しています。
 ちなみに、めぬまカップのメーン担当は田辺知士主査です。夜遅くまで、事務や調整作業を続けています。お疲れさまです。

 今年の大会は25~29日で、北は岩手県から南は鹿児島県まで、全国の強豪48チームが出場します。

 今回の大会名を見て、これまでと違った点に気付いた方もいるのではないでしょうか。昨年は「第18回熊谷市高校女子サッカー大会(めぬまカップ2012)」でした。新たに加えられた「選抜」の2文字、まるで同時期に開催されている高校野球(甲子園)大会のようですね。全国大会の雰囲気が伝わってきます。

 変わったのは名前だけではありません。今年から開閉会式と決勝を含め、試合の半分を熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行います(あとの半分はこれまで通り利根川総合運動公園サッカー場)。今までは土のグラウンドも使っていましたが、今年から試合はすべて、芝のグラウンドになるということです。

 同陸上競技場はJ1でも使用される立派なスタジアムです。未来の「なでしこ」を目指す選手たちの、これまで以上のハッスルプレーに期待したいです。

 ちなみに、埼玉県勢は、熊谷女子、埼玉栄、久喜、花咲徳栄、入間向陽、松山女子、本庄一の7校が登場します。

 チーム紹介は後日、紙面で紹介します。