HOME > 熊谷支局ブログ > センバツ記念の人文字を空撮しました

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 3月

熊谷支局員:大平 明日香

センバツ記念の人文字を空撮しました2013.03.05

DSC_0491 DSC_0399 DSC_0438
DSC_0466 DSC_0478

第85回記念センバツ高校野球大会に出場する花咲徳栄高校が4日、生徒1200人で人文字を作り、毎日新聞社のヘリコプターから記念撮影をしました。

1~2年生全員が参加し、描く人文字は横約60メートル、縦約30メートルの大作です。

撮影はスタジアムで行われ、制服やジャンパー、食物科の生徒はコック帽に白い調理服などを着て各自の場所に立ちました。

初めて、人文字の撮影に立ち会いましたが、最後まで微調整していて現場はなかなか緊張した空気でした。
グラウンドにたこ糸でマス目をつくり、その中に生徒が並び人文字をつくってました。こういう風につくるんですね、なるほど~。

本社ヘリ「レインボー」が飛んできて、無事人文字撮影は終了。

「2013 HANASAKI TOKUHARU センバツ 祝」

の文字がきれいに浮かび上がりました。

 

さて、空撮のあとにも大事なイベントがあります。記念ボールと祝賀メッセージの投下です。風が強く吹く中、キャッチできるか全校生徒が見守ります。

ボールを受け取る役は、生徒会長の山崎将樹さん。元弓道部だそうで、この日午前中にキャッチボールの特訓をうけたそうです。

緊張した様子でしたが、、、

 

パラシュート付きで投下されてきた記念ボール。風にあおられてグランドの端へと落ちていきましたが、必死に追いかけて、、、見事にナイスキャッチ!!

歓声と拍手がわきおこりました。

祝賀メッセージは、生徒会役員の老沼杏さんが受け取りました。

みなさんおつかれさまでした。

 

肝心の人文字の出来は、、、、??

 

空撮の写真は、今朝の朝刊に掲載しています。ぜひ、ご覧くださいね!