HOME > 熊谷支局ブログ > 深谷ねぎまつり

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 1月

熊谷支局員:大平 明日香

深谷ねぎまつり2013.01.28

久々の投稿ですみません。とてつもなく遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします汗。

さて、27日に、深谷市で意外にも初めて開催された「深谷ねぎまつり」にいってきました~。

 

場所は、駅に近い瀧宮神社。鳥居からは、約50の出店が出て人で賑わっているのが見えます。

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルのネギ料理が並ぶ中、ネギそのものを味わえるのは泥ネギの一本焼き「深谷カルソッツ」です!

まずは、5種類のネギから好きなのを選びます。「深谷ねぎ」という品種はありません。知ってました??深谷ネギは深谷市産の総称です。

 

 

 

 

 

 

 

その後、そのまま用意された炭火焼きのバーベキュー台に乗せて、両面を焦がします。

 

自分で焼くのが楽しいんですよねー。煙がもくもく上がって、余計おいしそうに見えます。いい感じに焦げ目がついてきました。中の水分がふきだしたら食べ頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむいて、そのまま丸かじりしてもOK.柔らかくて甘い!

味噌やオリジナルソースをつけるのもオススメですよ。実はハニーシナモノをつけるとおいしいんです。やってみてください。

 

さて、ネギ焼き、ねぎピザ、ねぎ焼きそば、、、などなどたくさんのネギ料理がでた屋台。

飲食店が出しているので、味のクオリティーも高いです!東京からきた女性のお客さんも驚いてました。

私は残念ながら次の予定があり、早く去らないといけなかったので1食だけ食べました。

 

それは、ネギ入りのパンケーキ!

作ったのは、熊谷市のホシカワカフェさん。

生地には、刻んだネギとツナを混ぜたそうです。そして、焼く時にリコッタチーズをいれます。

 

 

 

 

 

 

 

できあがりはこんなかんじ。切ると中からチーズが溶けてでてきます!お好みでチリソースをつけて食べます。

ふわふわで、ほどよい甘さ。ほんのりネギをかんじましたけど、そんなに主張してなくて完全にスイーツとして味わいました♪

 

本当は全店舗を制覇したいくらい、おいしそうな料理ばかり。

主催した実行委員長の栗原統さんは「自分が死んだ後もずっと続く祭りにしたい」とおっしゃっていました。

深谷の冬の風物詩になるといいですね♪企画した市民有志の実行委のみなさん、本当にお疲れ様でした!