HOME > 熊谷支局ブログ > 本庄・児玉地域スイーツ&フルーツフェア

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 1月

特派員:清水 隆明

本庄・児玉地域スイーツ&フルーツフェア2013.01.26

 去年に続いて、ものすごい人でした。22日に本庄商工会議所で開かれた本庄・児玉地域スイーツ&フルーツフェアです。

 会場は、出展業者のPR・試食コーナーと販売コーナーの2会場に分かれていました。

 PRコーナーには、ケーキやゼリー、おまんじゅうなどの甘い物がズラリ。

 どれもみんなおいしそう!

 右党でもある私は、ほとんどのものを、ついすすんで口に入れてしまいました!!

 リバウンドに苦しむ私にとって、拷問に近かったですな(笑)。自分が悪いんだけれど。

 ふわふわの食感とほどよい甘さが気に入り、後日、本庄市の洋菓子店「お菓子の家 La Neige」に行き、フェアで出していた、地元産はちみつを使ったアカシアの香り高い新作「はちみつロール」を買いましたよ。

 写真左は、昨年も写真紹介した上里町の「味輝」さん。もっちりしたソフトチョコクッキーはバレンタインプレゼントにピッタリ。

 写真右は、神川梨のシャーベット「白い宝石」を作ったフォンテ・ディ・ディーオの新井弘行さん。

 続いて、写真左は本庄市の「秩父家菓子店」出品の「アッタかぼちゃ」。その名の通り、あたたかいんです。かぼちゃの上にあんをのせて餅でくるんだ形はどこかで見たような気もするけど、かぼちゃのほっこり感と甘さでとっても食べやすい和菓子です。来場者にも好評でした。

 県本庄農林振興センターの戸倉一泰部長によると、来場者は昨年より100人多い約250人。「テーマは未定ですが、来年以降も、本庄・児玉地域の食材にこだわったフェアは続けていきます」とのことでした。