HOME > 熊谷支局ブログ > 本庄・児玉地域スイーツ&フルーツフェア

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2013年 1月

特派員:清水 隆明

本庄・児玉地域スイーツ&フルーツフェア2013.01.21

 あす22日午後1時半~4時、本庄商工会議所(本庄市朝日町3)で「本庄・児玉地域スイーツ&フルーツフェア」が開催されます(20日付毎日新聞埼玉版掲載)。

 県本庄農林振興センターの主催です。このブログではおなじみの戸倉一泰部長が担当で、張り切っております。

 本庄市、美里町、神川町、上里町から和洋菓子店など17店舗が出店。ほかに、日本政策金融公庫さいたま支店が金融相談のブースを出します。

 いろいろおいしそうなデザートが出ます。今回はその中から、新聞では写真のみの掲載になりましたが、神川町のイタリアンレストラン「フォンテ・ディ・ディーオ」の神川梨シャーベット「白い宝石」を紹介します。

 オーナーシェフ・新井弘行さん(47)のお話です。

 7年前に現在地に店を構えてから、地元の特産品を生かしたものを作ろうと思っていました。神川町は梨の産地なのですが、熱を加えると食感がなくなるなど梨を使ったデザートは難しく、しばらく試行錯誤していたんです。梨をミキサーで砕いてシロップに混ぜ、砂糖を減らすなどした結果、梨のつぶつぶ感と風味を楽しめる、甘さ控えめのさっぱりしたシャーベットが昨年秋、ようやく完成しました。パッケージにも梨をイメージし、神川町のゆるキャラ「神じい」と「なっちゃん」をあしらいました。

 お店で1個250円で販売しています。もちろん、フェア会場でも味わえます。フェアは一般の方も入場できますので、お楽しみに。

 何もなければ、私も行って、後日、当日の様子をリポートいたします。