HOME > 熊谷支局ブログ > こむぎっちまんじゅう新発売

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 12月

特派員:清水 隆明

こむぎっちまんじゅう新発売2012.12.23

 関越道上里サービスエリア・オリジナル限定商品で、上里町のゆるキャラ「こむぎっち」シリーズ第5弾「こむぎっちまんじゅう」が20日から、発売されています。

 このコーナーではおなじみの、県本庄農林振興センターの戸倉さん、上里SAの酒巻さんらが中心となる地産地消グループの企画です。

 まんじゅうは「こむぎちゃ~ん」(130円)と「揚げこむぎちゃん」(140円)の2種類です。まんじゅうのあうよう、生地には上里産と県内産の小麦粉「農林61号」を半分ずつ使いました。中には私の好きな粒あんがたっぷり入っています。

 まず、こむぎちゃ~んはその生地にじゅうそうを入れてふっくらと仕上げました。地元では「炭酸まんじゅう」と呼ばれています。

 次に、揚げこむぎちゃ~んは、こむぎちゃんをきつね色に素揚げしました。表面に大きなひびが入っていることが特徴の一つでもあります。あんドーナツに似た、優しい味わいです。

 なんでも、お隣・群馬県の名物「かりんとうまんじゅう」に対抗しようと「ホワイトかりんとうまんじゅう」を作ろうとした結果、生まれたとか。白にこだわったのは、上里特産の(種)小麦(粉)の色だから。でも、揚げるからどうしても外はきつね色に。それならと、その色を生かしたおいしい揚げまんじゅうを作ろう、と方針転換したそうです。

 20日の朝10時から、上里SAで試食会を開いたところ、好評で、初日に用意した分は昼過ぎには売り切れました。

 「年末年始の帰省土産にぜひ」と戸倉さんたち。

 問い合わせは西武鉄道上里レストランプリンス(☎0495・33・2666)へ。