HOME > 熊谷支局ブログ > 深谷ラグビー部、市長を表敬訪問

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 12月

熊谷支局員:大平 明日香

深谷ラグビー部、市長を表敬訪問2012.12.05

いよいよ今月27日に東大阪市の近鉄花園ラグビー場で開幕する全国高校ラグビーフットボール大会。

5年連続6回目の出場を決めた深谷高校が5日、小島進深谷市長を表敬訪問しました。今回、表敬訪問したのは深谷高校ラグビー部だけではありません。

なんと正智深谷男子バスケットボール部、同サッカー部、同バレーボール部も、全国大会出場が決定。

4チーム合同で総勢90人の高校生たちが、市長のもとを訪れたのです。

年末年始にある高校スポーツで、4チームも一挙に出場するのは深谷市内では初めてです。

 

 

 

 

 

小島市長も、「720万人の埼玉県で、たった人口14万人の深谷市が(高校スポーツ全国大会出場を)ほとんど独占するのは、市長としても誇らしい」と笑顔であいさつしました。スポーツの深谷としても、アピールしていきたいそうです。でも確かに4チーム一挙に出場はすごいですね~。

 

深谷ラグビー部はシード校のため、30日の2回戦から登場。倉敷工(岡山)-日川(山梨)の勝者と対戦します。

吉田理人主将(3年)は「どちらが勝っても楽しみたい。全国ベスト4を目指します!」と力強く宣言していました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに30日の試合は副市長がかけつけますが、勝ち進んだ場合、3回戦のある元旦は市長は「ばっちり空けてます」とのこと。

最後は、記念撮影。

 

そして、今回、出場を機に作られた「ふっかちゃん」の各スポーツしているデザインもつくられました~!

ラグビーやバレーをしているふっかちゃんもかわいいですね♪

というわけで、各主将とふっかちゃんもパチリ☆

そうそう、帰り際に深谷の横田典之監督が、「ふっかちゃんは全国大会5位だもんな、、去年より順位1位あげたんだもんな」

とぽつり。ゆるキャラグランプリのことですね。高校生のみんな、「全国大会」で活躍したふっかちゃんにつづけ~!