HOME > 熊谷支局ブログ > 第46回衆院選公示まで、あと2日

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 12月

特派員:清水 隆明

第46回衆院選公示まで、あと2日2012.12.02

 もう12月。今年も終わりですか。早いですねえ。「師走」といいます。確かに、今年は走ってますねえ、「先生」(師)と呼ばれる衆院議員への立候補予定者らが! 第46回衆院選の公示が4日に迫りました。

 今回の特徴は12政党が乱立し、候補予定者が前回を大幅に上回りそうなことです。支局管内でも、今日にいたっても、まだ、立候補するとかしないとか、はっきりしない候補がいます。

 事務作業も本社からの手配も膨大な数にのぼり、熊谷支局もてんてこ舞い。忘年会で酔っ払っているヒマはありません。こんなの、初めてです。

 政権を巡り民主と自民・公明が火花を散らし、「第3極」と呼ばれる新勢力が絡みます。これまで以上の激しい選挙戦になるでしょう。

 また、目を海外に向ければ、韓国でも大統領選があるし、北の国からミサイルが飛んでくると言うし……いやいや、大変な年の瀬ですよ。

 ところで、熊谷支局管内の選挙区と担当は、以下の通りです。

  6区(旧川里町を除く鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、北足立郡)     →さいたま支局・狩野記者
 11区(熊谷市の旧江南町、秩父市、本庄市、深谷市、寄居町、児玉郡)    →秩父通信部・岡崎博記者と私
 12区(旧江南町を除く熊谷市、行田市、加須市、羽生市、鴻巣市の旧川里町) →大平明日香記者

 16日の投開票日まで、私たちも全力で駆け抜けます。毎日新聞の選挙報道にどうぞご期待下さい。

 すっかり寒くなりました。みなさま、お風邪など召しませぬよう。そして、投票には必ず行きましょう!