HOME > 熊谷支局ブログ > 第5回北本よさこいinきくまつり

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 11月

特派員:清水 隆明

第5回北本よさこいinきくまつり2012.11.03

 北本市古市場1の北本総合公園で3日、「第5回北本よさこいinきくまつり」(毎日新聞社後援)が開かれました。

 雲一つない秋晴れの下、1都4県から集った過去最高の45チーム・約1000人が、気持ちよさそうに踊りました。最後は、毎日新聞社と「彩の国よさこいの和」連絡協議会が制作した「YOSAKOI埼玉 総踊り 彩-いろどり-」で締めくくりました。

 お天気もさることながら、今年はきくまつり開幕日と重なったせいか、例年以上の人が押し寄せ、大賑わいでした。

 埼玉県連合毎日会、というより、埼玉北部毎日会が今年もブースを出しました。昨年まで焼きいもを販売していましたが、今年はポップコーンと綿菓子に変えました。

 これが大当たり! 100円と安かったこともあって、大行列ですよ。売上金は東日本大震災の義援金にさせていただきます。ありがとうございました。

 今年も盛況のうちに終わりました。明日はくまがやドームで太鼓祭り。北部毎日会のブースこそ出ませんが、会場はB級グルメやよさこいなど、楽しいイベント目白押しです。

 ぜひ、遊びに来て下さい。私も大平記者も現地でお待ちしています!