HOME > 熊谷支局ブログ > 炭火焼肉ぎゅうぎゅうQ゛Q゛

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 10月

特派員:清水 隆明

炭火焼肉ぎゅうぎゅうQ゛Q゛2012.10.25

 食欲の秋です。キンモクセイのあま~い香りより、やっぱり炭火でこんがり焼いた焼き肉のにおいですよね! 今回は熊谷市役所前にある「炭火焼肉 ぎゅうぎゅうQ゛Q゛」を紹介します。早く書こう、書こうと思っていた名店で、私が2010年春、前任の熊谷支局長から唯一、管内でおいしい店と引き継ぎを受けた店です。

 店長の佐藤和宏さんは、まだ33歳の若さです。去年の今ごろまで、店名は「ホームズキャンティーナ」でした。

 なぜ店名を変えたんです?

 「なんとなくです。気分を変えたかったんです(笑)」

 はぁ…ま、いっか!

 お肉はその時々にいいものがあるところから仕入れます。どれも一枚一枚が分厚くて、肉本来のジューシーさを存分に楽しめます。中でも、ロースと特製ハラミがお勧めだそうです。

 しかし、私の一押しは「Q゛Q゛サラダ」です! 焼き肉店でこんなことを書くのは、少し変かもしれませんけど、いい焼き肉店には、おいしいサラダがあると思いません?

 このサラダには、甘酢しょうがが入っていることがミソなんです。しゃきしゃきした食感が楽しめるし、ゴマドレッシングとの相性も絶妙! また、すり鉢かと思うような大皿で出てくるのにもびっくり! ちゃんと、少人数用にハーフサイズが用意されているところがうれしいです。

 私にとってこのサラダ、お肉と同様に重要な夏場のスタミナ源です。このサラダのおかげて、日本一の暑さを乗り切れたと言ってもいいくらいです。大地の恵みをしっかりとって、若いもんに負けないよう、元気を出していきたいと思います。

 なお、熊谷駅前にあるホルモン専門店「子豚食堂」は姉妹店です。

 ☆住所:熊谷市宮町2の96の1

 ☆営業時間:17~24時(日曜日は22時)、年中無休

 ☆☎:048・522・6326

 ☆メニュー:カルビ、ハラミ、ロース724円、特製ハラミ1344円、Q゛Q゛サラダ724円、チャンジャ451円、冷麺619円ほか