HOME > 熊谷支局ブログ > のぼうの城と行田展

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 10月

特派員:清水 隆明

のぼうの城と行田展2012.10.19

 本日(19日付)の埼玉面に掲載されていますが、熊谷市の八木橋百貨店で「のぼうの城と行田展」が開かれています。

 内容は

 【写真パネル展】
  ・写真で見る行田市の歴史     50点
  ・行田の古地図             5点
  ・「のぼうの城」映画風景の写真 約30点

 【展示物】
  ・映画衣装                6点
  ・映画絵コンテ
  ・映画小道具
  ・忍城のレプリカ

 映画の衣装は実際、野村萬斎、榮倉奈々、佐藤浩市ら主要キャストが着たものだそうです。

 私が訪れた19日夕には、忍城のおもてなし甲冑隊が演舞で槍や刀を振り回しておりました。テレビ埼玉でも長い時間、生放送されてましたね。

 20日(土)午前11時からは、原作者・和田竜氏のトークショーがあります。先着順です。

 会場外には、関連する漬物やまんじゅう、さまざまなグッズが販売されていました。

 同展は22日午後5時までです。

 ところで。

 この日、私がもう一つ注目したのは、7階のカフェがおしゃれに新装されていたことです。

 市内で何店か食堂やレストランを経営している加賀屋食堂がテナントとして入りました。

 同展を見た後、一息いれるのにぴったりです。

 ちなみに、午前10時~11時45分は、モーニングメニューとして、ドリンク(コーヒー、紅茶400円)を注文すると、トーストとゆでたまごがついてくるそうですよ。