HOME > 熊谷支局ブログ > 加須市 うどんスタンプラリー制覇!

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 10月

特派員:清水 隆明

加須市 うどんスタンプラリー制覇!2012.10.15

 すごしやすい気候になりました。長く続いてほしいんですが、県北はきっと、すぐに寒くなるんでしょうね。
 さて、今回は少し前の話になるのですが、私、この夏までに、加須市の加須手打うどん会が主催するうどんスタンプラリー掲載の全店を制覇しました。

 このスタンプラリー、「うどんの街・加須」をPRするために1991年から始められました。現在は24店舗で実施されています。

 実は、前回熊谷支局に在籍した96~97にも一度、達成していて、2回目になるんです。

 元々は、熊谷支局管内の最東端にある加須市を知るために、市内を車であちこち行く際に、何か目標があった方がいいと思ったことが始めたきっかけでした。

 制覇記念に、加須市商工会でファミリーランド「むさしの村」(加須市志多見1700の1)の入園券4枚と、加盟店で使えるお食事券3000円分をいただきました。
 ラッキーです。
 確か前回は、賞状に500円分のテレホンカードのみで、お食事券はなかったような……あったかな? とにかく、バージョンアップされています。

 各お店、麺の硬さ・形、つゆの甘辛、セット内容など、工夫を凝らしています。また、2010年秋に加須市で開かれた「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝した「加須市みんなで考えた 肉味噌うどん」を食べられるお店も増えています。

 行楽の秋です。お近くにお寄りの際はちょっと足を伸ばして、マップ片手に、お気に入りの一店を見つけてみてはいかがでしょう。

 ちなみに、私の推すお店は……機会があったら、ここで紹介しますね。