HOME > 熊谷支局ブログ > 映画「のぼうの城」11月2日の公開に合わせて

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 10月

特派員:清水 隆明

映画「のぼうの城」11月2日の公開に合わせて2012.10.09

 いよいよ超大作時代劇映画「のぼうの城」の公開(11月2日)が迫ってきました。先週末、映画と街のPRのため、地元・行田市環境経済部観光プロジェクト推進室の福田透さん=下の写真左側=と広報広聴課の吉田秀和さん=同右=が支局を来訪しました。

 和田竜のベストセラーを原作に、戦国時代の行田・忍城をめぐる北条方の城主・長野長親と豊臣方の石田三成との攻防を描いた一大スペクタクルであることは、もうご存じですよね。

 なにせキャストが豪華。野村萬斎、佐藤浩市をはじめ一流どころだもの。合戦シーンの北海道ロケ敢行で迫力満点そうだし、前評判も高いようだし。見に行きたいなぁ。そういえば、あれだけ囲碁の記事を書いておきながら、「天地明察」もまだ見ていなかったわ!

 映画にかける地元の思いも相当なもの。公開に合わせ、商店街がセールを企画したり、熊谷市と組んでツアーを組んだりと、なんとか、このチャンスを活性化につなげようと知恵を絞っています。

 「水攻めのため三成が造った石田堤や、陣を敷いた丸墓山古墳など、当時のものが今でも残っています。また、市内には国宝・金錯銘鉄剣が見つかった古墳群や足袋蔵などがあり、古代~戦国~近世と歴史の息吹を感じられる街です。ぜひ一度、足を運んで、ゆっくり散策してみて下さい」と、2人はアピールしていました。

 今月20日午後2時から、行田市民限定で市産業文化会館で試写会を開きます。希望者は往復はがき(1枚に2人まで)に住所、氏名、年齢、生年月日、電話番号(2人分とも)を記入し、〒361・8601 行田市本丸2の5 行田市役所観光プロジェクト推進室「のぼうの城プレミアム試写会」鑑賞係まで、送って下さい。300人を招待するとのことです。応募者多数の場合は抽選。締め切りが11日必着だから、見たい人は急いで投函してね~!

 問い合わせは☎048・556・1111内線379観光プロジェクト推進室まで。