HOME > 熊谷支局ブログ > 北本に「グリコピア・イースト」がオープン!~前編~

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 10月

熊谷支局員:大平 明日香

北本に「グリコピア・イースト」がオープン!~前編~2012.10.09

北本市中丸に、江崎グリコの菓子工場見学施設「グリコピア・イースト」が8日、いよいよオープンしました。

 

工場見学といえば、テレビ番組の影響もあり、今大ブームですよね。子供から大人まで親しまれているグリコのお菓子となれば、大人気スポットになること間違いなしです。7日に、マスコミや関係者向けに内覧会がありましたのでその様子を前半、後半に分けて、リポートします♪
ミュージアムに入ると、まずはおなじみのランナーオブジェがお出迎え。高さ3・5㍍もあり、記念撮影にもってこいです。もちろん同じポーズで撮りましょう♪


最初に創業者、江崎利一氏がグリコを作った歴史を映画で学びます。「グリコ」の由来って、みなさん知ってます?私は初めて知りました。正解はみなさんで確かめてください♪
さて、展示ゾーンにでると、なんとも珍しいものが・・・。これ、何かわかりますか?

1931年に都内中心に置かれていたグリコの自販機です。10銭を入れると、白黒の時代劇映画が上映され、終わるとグリコの菓子とおつりの2銭が出る仕組みです。映画もみられる自販機が昭和の初めにあったなんて、ハイテクですね~。

 

 

 

 

 

 

お次は、みんな大好きグリコのおもちゃ!1500点がずらりと展示されています。

 

グリコキャラメルは1922年に販売開始、1927年におもちゃがつくようになりました。時系列で並べられて、絶対に自分の時代のが見つかるはずです。ちなみに、私はたぶん、このおもちゃの時代!めちゃくちゃ見覚えがあります!懐かしいーーー。


いよいよ、工場見学の様子。後半へ続きます。
※おまけ
トイレのマークが、、、グリコ!!細部までこっていますね~。かわいい。