HOME > 熊谷支局ブログ > 太鼓祭inクレアこうのす第6回東日本大会

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 10月

特派員:清水 隆明

太鼓祭inクレアこうのす第6回東日本大会2012.10.04

 たて続けに台風が来ましたけど、埼玉はたいした被害がなくて、良かったですね。ようやく、秋本番。私も息を吹き返しました!
 さて、話は前後しますが、和太鼓の組太鼓演奏の東日本一を決める「太鼓祭inクレアこうのす 第6回東日本大会」(毎日新聞社・日本太鼓協会主催)が9月22日、鴻巣市の市文化センター「クレアこうのす」で開かれました(9月23日付毎日新聞社会面、埼玉面掲載)。

 会場には満員となる1200人が詰めかけました。結果は新聞報道通り、一般の部で和太鼓グループ彩-|sai-(東京都)、ジュニアの部で武蔵青嵐太鼓山組(埼玉県)が優勝しました。

 特に今年は、新設された小学生以下のジュニアの部が大盛り上がりでした。

 「拍手のタイミングが早くて絶妙。西日本大会に比べて観客の反応がいい」とは、主催者のある人の感想。東日本の人たちは、ノリが良くて耳の肥えた人が多いのかもしれませんね。

 さて、新聞に掲載された武蔵青嵐太鼓を除いて、ジュニアの部に出場したグループ代表者のコメントを紹介しておきます。

 ◎小川塾 佐藤幸祐君(11)
  「最初で緊張したけど、5人でまとまっていつもよりうまく出来た」

 ◎幸手和太鼓保存会 幸っ手鼓 伊豆井岬汰君(11)
  「(3位に)とにかくうれしい。普段通りの力を出せたので、日本一決定戦でも上位を目指したい」

 ◎伊奈町綾瀬太鼓 原口若菜さん(12)
  「ちょっと失敗したけど、かけ声も良かったし、みんなよく出来た」

 次は、11月4日の熊谷ドーム・大太鼓日本一決定戦、同18日の大宮ソニックシティ・組太鼓(一般・ジュニア)日本一決定戦です。お楽しみに!