HOME > 熊谷支局ブログ > あっぱれ熊谷流ふるさとの森 第7回育樹祭

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 9月

特派員:清水 隆明

あっぱれ熊谷流ふるさとの森 第7回育樹祭2012.09.30

 めっきり涼しくなった30日、「あっぱれ熊谷流ふるさとの森」第7回育樹祭(熊谷ふるさとの森づくりの会主催、毎日新聞社特別後援)が、熊谷市小島の熊谷さくら運動公園多目的広場・南側緑地帯で開かれました(10月1日付毎日新聞埼玉面に掲載予定)。埼玉北部毎日会も小川智会長以下、11人がお手伝いしました。

 この事業、さかのぼると、2006年に毎日新聞が創刊135年の「My Mai Tree(マイマイツリー)」事業を全国で展開した際、国体が埼玉県で開催されたことを記念して熊谷市のスポーツ文化公園で官民挙げた植樹祭を開いたことが始まりなんです。

 その流れが、ずっと続いているわけですね。

 宮脇昭・横浜国大名誉教授の指導の下、毎年、熊谷ふるさとの森づくりの会(松本光弘会長)が植樹祭か育樹祭を実施し、日本一暑い熊谷市の緑化と温暖化対策を進めています。

 今回の場所には昨年、広葉樹の苗木約4000本が植えられています。この日は地元を中心に中学生以上の約180人が、軍手にカマを持って、下草を刈ったり肥料をまいたりしました。
 公園東側には、08年に約4600本を植えましたが、すでに森になりつつあります=写真右。取り組みがしっかり、実を結びつつあります。

 埼玉北部毎日会も、おそろいのTシャツを来て、約1時間、草まみれになりながら汗を流しました=写真右下。

 本来なら、今夜は十五夜ですよね。なのに、台風17号が近づいています。関係者一同、「予定より早く終わって良かった」と、ホッとしていました。

 この台風、速度の速いことが特徴なんだとか。みなさま、くれぐれも気をつけて下さいませ。