HOME > 熊谷支局ブログ > ワイン食堂 ペコリーノ

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 9月

特派員:清水 隆明

ワイン食堂 ペコリーノ2012.09.11

 番外編となります。10日に浦和に開店したばかりの「ワイン食堂 ペコリーノ」を紹介します。

 情報、早いでしょ! 「料理 酒 おがわ」を紹介した時みたいに早いでしょ。どうしてかって? フフフ…教えないっ!

 大宮にある「路地裏食堂 たけぞう」で働いていた秋元周平さん(39)が独立しました。

 店名は
 ・ペコリとおしぎをするような
 ・ペコリとお腹がすくような
 ・ペコリーノ(羊)のように優しいおもてなしを
 との意味を込めたそうです。

 この日いただいたのは、じゃがいものグラタン680円▽焼きナスのマリネ580円▽いちから作ったロースハム680円▽本日の食材でのお好みのパスタ(カニとエダマメのパスタ、1280円)でした。

 グラタンは見た目よりあっさりしています。ナスはマイルドでふくよかな味わいでした。ロースハムはかめばかむほど濃厚な味が口に広がります。パスタは麺のゆで加減が絶妙でした。どれも白ワインによくあってます。そのワインは2800円から用意されています。

 味もさることながら、店内もとってもおしゃれ。その分、お値段も少し張りますかね。開店日の混乱なのか、料理の出てくるのが少し遅く感じましたが、それも時間が解決するでしょう。

 恋人や大切な人と、静かにゆったりとグラスを傾けるにはぴったりのお店です。間違っても、仕事帰りの疲れた中年サラリーマンが徒党を組んで行くようなお店ではありませんので(笑)。念のため。

 ☆住所:さいたま市浦和区仲町1の11の2
 ☆☎:048・825・3100
 ☆営業時間:午後5時~午前0時
 ☆定休日:日曜日