2012年 8月
熊谷支局員:大平 明日香
ネギ畑で踊るウシ!2012.08.31
8月24日に、カンボジア政府の女性官僚ら6人が、深谷市の農家や農産加工業を視察に来ました。
JICA(国際協力機構)が、カンボジア政府と一緒になって進めている、女性の地位向上のためのプロジェクトの一環です。
カンボジアは内戦の影響で男性人口が少なく、女性の社会・経済的地位向上が重要な課題となっています。
同国政府は、女性省という専門部署をもうけて、女性の経済的自立などを支援するさまざまな施策を検討しています。
今回、深谷市のネギ農家さんとJICA関係者が学生時代の先輩後輩だった関係もあり、カンボジア政府の女性省や農林水産省の局長などがきたのであります。
午前中は、市内の漬け物工場、豆腐屋さんを視察。
私は、午後から同行させてもらいました。
まずは、モヤシ農家の「飯塚商店」へ。
店主の飯塚雅俊さんの説明に熱心に耳を傾けていました。「健康にいいものを使っているのが分かる」と深くうなずき、「帰国したら、普及させたい」とまでおしゃっていました。
さて、次は、深谷といえば、、、ネギ農家へ!
と、その前に・・・。
ネギ畑に怪しい人影・・・。そして、スピーカーにスイッチオン。
踊る!歌う!うしうしサンバ!カンボジア政府の方も、写真をとったり、動画をとったりして楽しそう。
さて、この方は、そうです!
「ミルクおやじ」です!この名前で深谷市議に当選したことは、有名ですよね。
元酪農家として、着ぐるみで歌い、踊り、牛乳のPRをして回っています。
今回は「ねぎ~サンバ」も披露し、カンボジア政府に深谷ネギをアピール!
牛のことをクメール語で「コウ」というらしく、「コウ!」「コウ!」という手拍子で、官僚の方々もノリノリでした。
今回の視察で、「ウシのことしか記憶に残らなかった」とならなければいいのですが、、、。
ミルクおやじが去った後は、ネギ農家の高橋正樹さんが、しっかりと説明していました♪
これを機に、深谷市とカンボジアの交流が今後も、続いていくと良いですね。みなさん、お疲れ様でした。