HOME > 熊谷支局ブログ > こびとづかん展

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 8月

特派員:清水 隆明

こびとづかん展2012.08.09

 ちょっと不気味で、どこかユーモラス。人気絵本シリーズ「こびとづかん」の世界を紹介した特別展が、熊谷市の八木橋百貨店8階カトレアホールで開かれています(10日付埼玉面に掲載)。

 原作は若手絵本作家のなばたとしたかさん。2006年の発売以来、累計180万部以上を売り上げjました。

 「カクレモモジリ」=写真左=や「クサマダラオオコビト」など、まか不思議な多くの「こびと」たちを通して、自然や命の大切さを説いています。

 恥ずかしながら、私、全然知りませんでした。

 企画したご存じ・宮地部長の話では、実際に「こびと」がいると信じて、網を持って野山に採取に出かける子供が増えているそうです。

 9日午後3時からは、なばたさんのトークショーがありましたが、会場は小さい子供たちであふれました。みんな、夏休みの楽しい思い出の一つになったかな~。

 入場無料で13日までです。
 問い合わせは八木橋百貨店☎048・523・1111へ。