HOME > 熊谷支局ブログ > うちわ祭り始まる

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 7月

特派員:清水 隆明

うちわ祭り始まる2012.07.20

 「関東一の祇園」と言われている、熊谷市最大のイベント「うちわ祭り」が20日から、始まりました。22日までです。

 7月に入ると、街中が浮かれてくるんですよね。スポンサー名の入った提灯の列があちこちに掲げられて(献灯)、支局近くの高城神社から夕方、子供たちがけいこする軽やかなお囃子の音が流れてきて。夜の駅前にも酔客が多く出てました。1年で最も華やぐ時期ですかね。

 昼過ぎから、立派な山車が、近所を練り歩いてました=写真左。

 午後2時ごろには、第二本町区祇園会の人たちが神輿をかついで支局の入ったビルの下に来て、商売繁盛・家内安全を祈願してくれました=写真右。熊谷南部販売所の原口重樹所長=右端=もいて、威勢良く手締めをしてくれました。

 お疲れさまです。3日間、暑都の夏を盛り上げて下さい!