HOME > 熊谷支局ブログ > 佐谷田小学校で放課後囲碁教室を初開催

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 7月

特派員:清水 隆明

佐谷田小学校で放課後囲碁教室を初開催2012.07.11

 熊谷市佐谷田の市立佐谷田小学校(橋本耕作校長、児童295人)で11日、第1回の放課後囲碁教室が開かれました(12日付埼玉版掲載)。

 この囲碁教室、5月に初めて実施された「第67期本因坊戦第2局」を機に、子供たちに囲碁を普及しようと、実行委員会事務局を担った市中央公民館が企画しました。

 当日は、児童15人、保護者9人の計24人が参加。講師は、日本棋院から派遣された、潘坤鈺(はん・こん・ゆ)初段(33)です。新井三郎支部長をはじめてする日本棋院熊谷支部の人たちもお手伝いしました。

 潘さんが、黒板にはりつけた七路盤で、ルールを説明。その後、子供たちは石取りゲームや実際の対局を楽しみました。
 みんな碁盤をはさんでにらみっこしてましたが、わずか1時間半で、打てるようになっていました。中には、負けて泣き出す子も。この中から、未来の棋士が生まれるかな~?

 ところで。

 潘さん、子供たちに大人気でした。見目麗しいし声も良く通るし。本当の先生みたい。

 私「教え方、上手ですね」
 潘さん「最近、こういう機会が増えているんです。それに、同じくらいの子供もいますし」

 ママさん棋士でしたか! そんな大きなお子さんがいたとは……おみそれいたしました。

 佐谷田小学校のほか、あと5校で今年度中に実施される予定だそうです(南小学校は実施済み)。