HOME > 熊谷支局ブログ > 初めて「白なす」をいただきました

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 7月

特派員:清水 隆明

初めて「白なす」をいただきました2012.07.06

 この写真手前の、黄緑色で巾着型のものは何だと思います? 熟す前の青い柿ではないですよ。

 実はコレ、深谷市で「白なす」と呼ばれている「なす」なんです。どうやら「埼玉青なす」「埼玉青大丸なす」と呼ばれる埼玉県特有の品種らしいのですが、現時点では正確には分からないとのことでした。

 先日、深谷市のある団体と意見交換会をした際に、紹介されました。

 初めて見てびっくり!

 炒めて甘い酢味噌であえたものをその場でいただきましたが=写真中央の小鉢の料理=、普通のなすより身が締まっているため煮崩れせず、しっかりとした食感となす独特のなめらかな味わいを楽しめました。

 ときがわ町をはじめ比企郡や中山道沿いで栽培されているようで、深谷市でも昔から、うどんや味噌汁に入れて食べられていたそうです。

 小島進市長によると「戦後の貧しい時代に、冷や飯と一緒に食べた懐かしい味」とのこと。

 病気にかかりやすいなどの理由からあまり作られておらず、直売所で細々と売られているのが実情のようです。価格も高くないそうですよ。

 ですが近々、ブレークするかも!? 機会があれば、毎日新聞紙面上でも紹介しますので。お楽しみに!