HOME > 熊谷支局ブログ > 古代ハスは3割の開花

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 7月

特派員:清水 隆明

古代ハスは3割の開花2012.07.03

 1日の日曜日、行田市の古代蓮の里へ行ってきました。

 工事中に出土した大昔の種が自然発芽したという、大変珍しいハスです。14㌶の広さに植えられた、ピンクや白の42種・12万株が来場者の目を楽しませてくれます。

 開花はまだ3割ぐらいだそうです。

 ハスの花は、4日間しか咲かないそうです。しかも、開花するのは朝だけで、その後はまた、閉じてしまうんだとか。

 訪れたのは閉館間際の午後3時すぎ。ということは、その時咲いていたのは、花びらを散らす前に有終の美を飾ろうとしている、4日目の花なんですね。

 -午前中に咲いている花を見たい-

 お任せ下さい。近々、毎日新聞紙上で紹介いたします。
 撮影は東京本社写真部の丸山記者、執筆はわれらが大平記者と、豪華精鋭キャストでお届けします!
 私のように、ハスといってもレンコンしか思い浮かべない食いしん坊なアナタも、天上界を彩る神秘的な美しさをご堪能下さい。

 問い合わせは古代蓮の里☎048・559・0770へ。