HOME > 熊谷支局ブログ > 本因坊戦記念トークショー

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 5月

熊谷支局員:大平 明日香

本因坊戦記念トークショー2012.05.28

第67期本因坊戦七番勝負第2局に先立ち、26日に八木橋百貨店で記念トークショーがありました。

トークショーに先立ち、行田市の吉田碁盤店の3代目碁盤師、吉田寅義さんが太刀盛りを披露。碁盤に日本刀で線を引く職人技に会場の参加者全員が息をのみました。集中力が本当にすごい!ご本人は「いつもは手は震えないんですよ、こんなに大勢の目の前だと緊張して。私も人間なので・・・」と話し、会場の笑いを誘っていました。実際、本因坊戦第2局で使われる碁盤は、吉田さんの碁盤です。

そして、いよいよトークショーに突入。石倉昇九段と下坂美織二段、稲葉禄子インストラクターが、登場。囲碁の効用や、今回の本因坊戦の魅力についてたっぷり語ってもらいました。

囲碁の効用については

・考える力・コミュニケーション・バランス感覚・忍耐力・集中力・・・・。

などなどたくさん。「お子さんやお孫さんにも是非!」とのことです^^

テレビ番組に良く出演している稲葉さんや下坂さんも、撮影の裏話や、ちょっと変わった棋士の先生の話など、囲碁が身近になるような話をして会場を沸かせていましたー☆

ちなみに、石倉先生は現在東大の特任教授を務めてます。授業で、初心者の学生に囲碁を教え、13~14回の授業でみんな打てるようになるらしいですよ。「囲碁は休むと勝てなくなるので、出席率9割」とおしゃっていました。一部の私立大学や埼玉大でも囲碁で単位がとれるようになってきたそうですよーー!!若い学生さんで囲碁打ちが増えるといいですね。

石倉先生の囲碁の入門書の購入者もたくさんいて、最後まで大盛況でした~。