HOME > 熊谷支局ブログ > 本因坊戦通信⑯三谷七段の色紙プレゼント

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 5月

特派員:清水 隆明

本因坊戦通信⑯三谷七段の色紙プレゼント2012.05.26

 「レディ囲碁!」の最後の登場は、今回の大盤解説会で解説を務める三谷哲也七段でした。先々週末、東京・市ケ谷の日本棋院で取材しました。

 勝負師らしい、いい面構えでしょ。イケメンでしょ。若手のホープです。13日に放送されたNHK杯テレビ囲碁トーナメントに登場し、見事に逆転勝利を収めました。

 今回の本因坊戦では、ずばり「井山天元有利」を予想。第一局はまさにその通りになりました。さ~すが~!

 でも……

 初体験の大盤解説会の話になったとたん、トーンダウン。「ちょっと雰囲気が想像できなくて……。緊張して全然しゃべれなくなって、面白くなかったよみたいに言われたらどうしよう……」

 はぁ?

 「万波(奈穗)さんとは同い年で気心が知れているんですよ。聞き手頼みの解説みたいな感じですかね……」

 大丈夫ですって! 棋風同様、強気でいきましょう。楽しい大盤解説会、期待してますよ!

 三谷さんのサイン色紙を抽選で1名にプレゼントいたします。はがきに、郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号、このホームページかブログへの一言を添えて、〒360・0041 熊谷市宮町2の122 第一宮町ビル5階 毎日新聞熊谷支局「三谷哲也さん色紙プレゼント」係へ。締め切りは29日必着。当選は発表をもって代えさせていただきます。