HOME > 熊谷支局ブログ > 聖天山歓喜院に初めて行ってきました!

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 4月

熊谷支局員:大平 明日香

聖天山歓喜院に初めて行ってきました!2012.04.30

初めまして。4月に熊谷支局に赴任しました大平です。

長野支局からやってまいりました。紙面と一緒にブログの方もよろしくお願いします。

さて、先日、遅ればせながら、本因坊戦開催で盛り上がっている聖天山歓喜院に初めて行ってきました!

囲碁彫刻のある本殿は、想像以上の華やかさでびっくりしました。

ボランティアガイドをしている「阿うんの会」のメンバーの方に、いろいろ彫刻の意味などを教えてもらいました。

彫刻をみてると囲碁を楽しんだり酒を飲んだりしている神様・・・。正直、「遊んでばかりでうらやましい!」と思うけど・・・。

実はこれは

「神様の仕事は人を助けること」

「神様が、仕事をしないで遊んでいる」

「人助けしなくてもいいくらい、平和な世の中」

ということを表しているらしいです!なるほど~。

ちなみにわたしのお気に入りの彫刻はこれ!

お猿さん全部で12体(赤ちゃん猿入れて全13匹)が、建物を支えているんですねー。

全部表情が違うのでとっても可愛い♪

みなさんも、本殿を拝観するときは阿うんの会のガイドを聞いてみてください!ガイドさんは常駐してます。

100倍楽しめますよ!