HOME > 熊谷支局ブログ > 本因坊戦記念トークショーの打ち合わせで東京に行ってきました

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 4月

特派員:清水 隆明

本因坊戦記念トークショーの打ち合わせで東京に行ってきました2012.04.14

 第67期本因坊戦七番勝負第2局(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛、熊谷市実行委員会共催)開催記念のトークショーが、前々日の26日午後2時から、熊谷市の八木橋百貨店8階カトレアホールで開催されます。

 ビギナー、親子、これから覚えようという人向けで、棋士らが囲碁の魅力や楽しさを語ってくれます。11日に、その打ち合わせで東京・麹町の「ダイヤモンド囲碁サロン」に行ってきました。

 きれいで、おしゃれでしょ。交通の便もいいし。こういう場所、都心では増えてるみたいですよ。

 トークショーには、右側の3人が出演いたします。

 写真右から2人目は、石倉昇九段です。石倉さんは出身の東大で囲碁の講義を持っています。年々人気が高まっているんですって。その秘密などを解き明かします。

 一番右が、下坂美織2段。4月から、第60回NHK杯テレビ囲碁トーナメントの司会者として登場しています。番組のこぼれ話や若い棋士の一日の生活ぶりなどを紹介します。

 左から2番目が稲葉禄子さん。同サロンを運営し、囲碁番組の司会などで活躍されています。都にはやる「囲碁ガール」や若い人の最新囲碁事情などをお話しします。

 めったに聞けない話ばかりです。ぜひこの機会をお見逃しなく。
 トークショーには整理券が必要です。はがきに郵便番号、住所、希望する全員の氏名、年齢、職業、電話番号を明記して、〒360・0014 熊谷市箱田5の3の12 ニューコックビル3F 埼玉北部毎日会事務所まで郵送して下さい。折り返し、整理券を毎日新聞販売店員がお届けするか郵送いたします。問い合わせは毎日新聞熊谷支局(電048・521・0012)か実行委員会事務局(電048・523・0895)までお願いいたします。

 写真で一番左は、わが毎日新聞社学芸部囲碁担当の金沢盛栄記者です。囲碁にうとい私が今回、本当にお世話になっています。対局の熱戦を伝えてくれます。
 金沢記者は京大時代に全日本学生本因坊戦で4連覇を果たすなど、学生タイトルを総なめにしたそうです。とても気さくな方なので、そんなすごい人とは知りませんでした……数々のご無礼、失礼いたしました!