HOME > 熊谷支局ブログ > 寿退職、おめでとうございます! 行田おもてなしガールズ隊卒業

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 3月

特派員:清水 隆明

寿退職、おめでとうございます! 行田おもてなしガールズ隊卒業2012.03.30

 昨年、紙面でも紹介した、行田市おもてなしガールズ隊の岡島有希隊長が、今月末をもって、寿退職することになりました! おめでとうございます!!

 これを機会に、1期生全9人が、ガールズ隊を卒業することになりました。
 みなさま、お疲れさまでした(右の写真はガールズ隊の送別会です)。

 ガールズ隊は昨年2月、関東B-1グランプリ開催を機に、20代の現・元行田市女性職員9人で結成されました。ボランティアで観光客をおもてなしすることが役目。その核となったのが岡島隊長でした。現在は2期生を加え18人に。これまで市内の各種イベントで大活躍してきました。

 「さまざまな部署と折衝してこちらの考えを伝え、メンバーが楽しく活動できることに心を砕きました」と語る岡島隊長。ご苦労も多かったと思います。

 「いろいろな人に助けていただきました。地元の人、マスコミ、様々な世代・所属の女性らと人脈が出来て、仕事でも生かせました」と、活動した1年余りを振り返りました。

 「みなさまの応援が励みになりました。地元を愛する心、おもてなしの志は、残る2期生8人にしっかり受け継がれたと思います。これからも、要請があれば力になるつもりです。今後とも、ガールズ隊をよろしくお願いいたいします」と、感謝の気持ちを表していました。

 行動力、指導力、分析力。加えて、その可憐な容姿。まさに「才色兼備」とは、岡島隊長のためにあるような言葉でした。女性幹部との声も大きかったんですけどね……。残念な気もしますが、彼女の決断にエールを送りたいと思います。

 4月以降は東京に居を移し、民間企業で新たなスタートを切るとのこと。嵐のまつじゅん似というだんなさんと、いつまでもお幸せに!