HOME > 熊谷支局ブログ > 年度末はネコの手も借りたい…

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 3月

特派員:清水 隆明

年度末はネコの手も借りたい…2012.03.25

 本日は朝から大忙し。行田市総合公園野球場の改修工事終了記念式典取材の後、支局に戻って雑報ともども処理。昼過ぎからは高校女子サッカー選抜大会・めぬまカップの開会式に、さいたま支局長の代理として出席しました。その後ももろもろありまして…

 行田市での取材は、社会人野球で我が社がお世話になっている、埼玉県野球協会の東泉嘉一・専務理事の依頼ものです。東泉さんには社会人野球以外でも、本当にお世話になっているんです。厳しいけれど温かい、まさに本県野球界の親父的存在です。「大きく掲載しないと、承知しないぞ!」。分かってますって、ハイ(写真右は改装された行田市総合公園球場)。

 一方、めぬまカップ開会式(妻沼中央公民館)のあいさつでは、15年前の県北在籍時に解説面に書いた、女子サッカーの記事の自慢をしてしまいました。ご容赦。
 その後の佐々木則夫・なでしこ監督の講演は人気でしたよ。
 「夢や目標を持ち、そのことに責任を取ろう」
 「チームの連携や組織力、問答形式のコミュニケーションが大切」
 「昨年のW杯決勝でいい試合が出来たのは、アメリカが素晴らしいチームだったから。相手を敵と思わず尊敬し、何かを学び取ろうという気持ちが大事。周囲の人に感謝する心を持てる人が必要で、自分勝手な人はいらない」

 29日までのめぬまカップ、今週末から熊谷で始まる選抜高校ラクビー、本因坊戦準備、日々の取材等……う~ん、目の回る忙しさ! しばらくは管内一人。4月まで、頑張ります!


(写真左は、開会式を壇上から見た時の様子。満席です。右は講演をする佐々木監督)