HOME > 熊谷支局ブログ > 本因坊戦通信① えんむちゃん「囲碁を楽しむバージョン」

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 3月

特派員:清水 隆明

本因坊戦通信① えんむちゃん「囲碁を楽しむバージョン」2012.03.14

 思わず頬が緩みますね。5月28、29の両日に熊谷市の聖天山歓喜院で開かれる第67期本因坊戦(毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)第2局にあわせて、くまがや市商工会妻沼支所が、地域のゆるキャラ・えんむちゃんの「囲碁を楽しむバージョン」をデザインしました(14日付毎日新聞埼玉面掲載)。

 特に、盤面の石の配置にご注目下さい! なんと、日本棋院熊谷支部の監修なのです。微に入り細に入り、手が込んでるでしょ。広報担当?の商工会経営指導員、広瀬俊明さん(49)が胸を張るのも分かりますよね。

 本因坊戦関連事業には、使っていいそうですよ。商工会妻沼支所(048・588・0140)まで、お電話どうぞ。

 本因坊戦とは関係ないけれど。

 T-ARAの新曲「Roly-Poly」、苦戦してません? 原作の持つ雰囲気と比べて、また、歌詞に使われている日本語そのものにも違和感を覚えるし、K-POP勢に対抗して雨後の竹の子のように出てきた日本の女性グループに埋没してしまったようにも見えるし……う~ん、こんなはずではなかったのになぁ……