HOME > 熊谷支局ブログ > 親子で楽しめるコンサートです 「子育て応援コンサート」

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 3月

特派員:清水 隆明

親子で楽しめるコンサートです 「子育て応援コンサート」2012.03.08

 今日は思ったほど寒くなかったですね。午前中、春の近づきを感じさせてくれるような、美しい3輪の花が支局に遊びに来てくれました!

 クラシック音楽活動を展開している県立熊谷女子高校OGでつくる「つぼみの会」(小川明子会長、会員約60人)の栗栖麻衣子さん(写真左)、川田千晶さん(同中)、新井陽子さん(同右)です。8月29日に熊谷文化創造館さくらめいとで開く「子育て応援コンサート」vol2の後援依頼でした。

 「小さい子供と一緒に生演奏を聴ける機会がない」というお母さんの声を受けて昨年から始めたこのコンサート、私も行きましたが、珍しいんですよ。

 3部構成ですが、第1部は0~6歳の幼児と親、妊婦、第2部は10歳までの子供と親、第3部は中学生以下の生徒と親が対象です。

 普通の音楽会は、泣いたり騒いだりするから、小さい子供はお断りの場合が多いですよね。

 でも、このコンサートは第2部まで、演奏者とイス席の間にシートを広げ、親子でねそべったり座ったりして、楽な姿勢で音楽を楽しめるんですよ。実際、赤ちゃんにミルクを与えている母親やじゃれあっている子供がいましたけど、OKなんです。

 むしろ、初めて聴く生演奏に目を輝かせながら手拍子や足でリズムを取る子供たちの多かったこと! 出演者も、曲の間にお遊戯を入れたり、運動会のコスプレで楽器を弾いたりと、工夫を凝らしているんてすね。終了後、「体を動かしたり笑ったりする子供の反応に驚いた」という、お母さんの声がたくさん寄せられたそうです。

 今回は、第2部をお母さん向けとし、第3部を小学生以上の対象にします。小学生以上は500円、それ未満は無料、1、2部の通し券は800円です。曲目も「崖の上のポニョ」「子犬のワルツ」「アンパンマン体操」など、なじみの深いものばかりです。

 栗栖さんは「肩肘はらずに、音楽を身近に感じてほしいです」とニッコリ。実は栗栖さん、昨年暮れに華燭の典を挙げたばかりの新婚さんでした! おめでとうございます! まさに人生春爛漫ですね。7月には、さくらめいとで開かれる落語とピアノの異色コラボコンサートを企画しているそうです。

 また、川田さんは「第2部はお昼時でもあり、ママ友を誘ってランチを食べるついでに来て下されば」と、PRしていました。

 一方、新井さんは「私たちは発表会ではなく、コンサートレベルに仕上げます。ぜひ楽しみにして下さい」と、クオリティーの高さもアピール。期待してますよ。11日に市内で開かれるガラコンサートに、合唱で出演するそうです。

 開催が近くなったら、新聞紙上でも写真入りで紹介いたします。もう少し、お待ち下さいね。

 以上、最近、各方面からの風当たりが強く、開花ははるかに遠い花粉症の清水がお届けいたしました。ヘックション!!