HOME > 熊谷支局ブログ > 寄居でホルモンを食べるなら… 市川ホルモン

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 3月

特派員:清水 隆明

寄居でホルモンを食べるなら… 市川ホルモン2012.03.07

 東武東上線・秩父鉄道「寄居駅」から南へ約200㍍。暗い路地裏にぼんやり浮かぶ赤提灯。戦前の民家を改装した外観はまさに小泉八雲ワールドです! 今回紹介する「市川ホルモン」は、そんな渋いお店です。

 他社の熊谷支局記者が異動するというので、ご指名のお店で有志による送別会を開いたんです。店長の吉田英子さん(65)と長女のあかねさん(42)が二人三脚でお店を切り盛りしています。

 七輪で焼くホルモン(420円)が一番人気です。辛いタレとコリコリした食感がたまりません。お肉のみならず、野菜も新鮮でした。ダクトがあるので、煙も気になりません。それに、サイフにも優しいお値段です(左の写真を見ていただければ分かります)。サラリーマンで賑わうのも納得です。例によってお酒が進み(特にマッコリを飲み過ぎた!)、また、ぐでんぐでんになってしまいました……失礼!

 転勤の決まったこの日の主役は、骨太で歯切れのいい原稿を書く敏腕記者でした。ライバル社ではありますが、同じ業界の先輩として、新天地でのご活躍をお祈りしています。

☆住所:寄居町寄居959の1
☆営業時間:午後5~9時
☆定休日:月、火曜日
☆☎:048・581・0454