HOME > 熊谷支局ブログ > 大雪!

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 2月

特派員:清水 隆明

大雪!2012.02.29

 みなさん、今朝は通勤通学で、けがなどしませんでした? 大丈夫でした?

 いやあ、恐れ入りました。今年一番の大雪ですよ。熊谷地方気象台によると、午前11時現在で熊谷市の積雪は8㌢だそうです。

 今ね、ビルの5階にある支局から外を眺めているんですけど、真っ白にけむって向こうが見えないですよ。交通機関にも影響が出ていますね。外を歩いている人たちはみんなペンギンになっています。雪国の人から見たら大したことはないのかもしれないですけど、慣れていない私には「八甲田山」に見えてしまいます(雪に埋まった私の愛車=写真左=と、近所の「白い朝」です=写真下)。支局のテレビの映りまで悪くなってしまいました。

 実は昨夜、支局経費の書類をさいたま支局に持って行き、そのまま家族のいる与野(さいたま市中央区)の家に泊まろうと思ったんですけどね。天気予報を聞いて熊谷に戻ってきたんですよ。正解でした。

 明日からは3月なのに。いつになったら記事の中で「早春」と書けるんでしょう。早く暖かくならないかしら。ただ、熊谷の場合、「暖かい」期間が短くて、すぐ「暑く」なるから考えものなんですけどね。

 雪は昼過ぎまで続くとか。夕方から冷えると路面が凍結し、一層滑りやすくなります。どうぞみなさま、お帰りも気を付けて下さいませ。