HOME > 熊谷支局ブログ > ミスさんさ踊り来局

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 2月

特派員:清水 隆明

ミスさんさ踊り来局2012.02.07

 熊谷市の八木橋百貨店で、8日から始まる「第23回岩手県の物産展」をPRしようと、観光キャラバン隊が7日、支局に来てくれました。

 一行は、ミスさんさ踊りの杉澤美奈実さん(21)=中央、盛岡市商工観光部観光課の中嶋亮さん(34)=左、おなじみの八木橋百貨店販売促進部長、宮地豊さん=右=です。

 和服がとっても似合う杉澤さんは、テニスの好きな地元大学2年生。だれかに似ていると思ったけど、沢尻エリカと紗栄子を足して2で割ったような感じかな!?

 盛岡は、4カ月ぶりに最低気温が氷点下にならなかったんだそうです。さむ~! 今日は熊谷も久しぶりに暖かかったでしょう。雨も上がっていたし、来局日和で良かったですよ。

 熊谷市の印象はいかがです?
 「いい意味で静かだし、住みやすそうな所ですね」
 「(日本一暑い!)夏に来てないから(そう言えるん)だよ~ぅ」って、横から余計なツッコミを入れないでよ、宮地部長!(笑)
 生まれ育った盛岡市のいいところは?
 「歴史があるし、盛岡城址とか街を歩いていても風情がありますよ」

 話をしていて、私も思い出しましたよ。岩手県といえば、東京本社社会部時代、奥州市に出張したことを。大河ドラマ「平清盛」でも使ったと思いますが、平安時代の街並みを再現したセットがあるんですよね。名前忘れましたけど。楽しかったなぁ。

 次は、中嶋さんです。
 「岩手県の沿岸部は津波の被害を受けていますが、内陸の盛岡は、もう観光客を迎え入れる準備は出来ています。4~6月はJR東日本が岩手県でデスティネーションキャンペーンを展開しますし、5月26、27日は、東北のお祭りが集まる東北六魂祭が盛岡で開かれます。ぜひ、みなさん足をお運び下さい」

 物産展の目玉は、やっぱり海産物でしょう。フカヒレ海鮮弁当とか、震災前に採れた天然わかめとか。りんごも美味なんですって。1玉1050円にはのけぞりましたが。南部せんべいとか、そばとか、和菓子とか、おいしそうなものがズラリ。工芸品も販売しています。イートインでは、盛岡冷麺もいただけますよ。

 初日の8日は、観光ブースで杉澤さん、中嶋さんがお出迎えするそうです。物産展は14日までです。お楽しみに!