HOME > 熊谷支局ブログ > 本庄市の赤い宝石 ミニトマトゼリー「朝摘みまるまるトマト」

熊谷支局ブログ

一覧へ戻る

2012年 2月

特派員:清水 隆明

本庄市の赤い宝石 ミニトマトゼリー「朝摘みまるまるトマト」2012.02.03

 透明なゼラチンをまとった赤いルビー? 今回は、見た目もきれいな本庄市産ミニトマトゼリーを使った「朝摘みまるまるトマト」を紹介します(5日付毎日新聞埼玉面掲載)。

 製造したのは、本庄市のお食事処「いなか茶屋 きんしょう」の女将、田中信子さん(57)です。ご存じ、本庄農林振興センターの戸倉一泰(53)さんのほか、ロイヤル空港高速フードサービス上里サービスエリア売店店長、伊藤大輔さん(47)、本庄市児玉総合支所の福島秀雄さん(59)ら官民が協力して昨年6月、市プロジェクトチームを編成。10月に完成させました。

 ゼリー誕生は2年前、田中さんの近所に住む農家の長男が結婚した際、引き出物として、その長男が育てたミニトマトで瓶詰めコンポート(シロップ煮)を作ったことがきっかけでした。トマトのおいしさをまるごと閉じ込めようと、ゼリーを思いついて試行錯誤。ミニトマトは、収穫する季節とかできている場所とかでも、味が大きく違うのだとか。そのため、味を一定に保つことと、日持ちをさせることに苦労したんだそうです。合成保存料を使わず、レモン濃縮果汁を使用しています。

 トマトは有機栽培です。トマトの食感がプリッと残っていて、さっぱりした爽快な味でしたよ。

 「宝石みたいにきれいでしょ。ぜひ一度、味わって下さい」と、田中さんはじめみなさんアピールしていました。

 14日に本庄商工会議所で開かれる「本庄児玉地域農商工連携フェア」でお披露目され、4月の連休前には2個入り300円で、関越道上り線上里サービスエリアで売り出す予定だそうです。
       ×          ×

 ちなみに、本庄児玉地域農商工連携フェアは、本庄・児玉地域の農畜産物や加工品の試食・商談会です。20店舗が出店します。一般の人も入場できるそうですよ。申し込みが必要です。問い合わせは同センター(☎0495・22・3116)へどうぞ。

【いなか茶屋 きんしょう】
☆住所:本庄市児玉町田端190の2
☆定休日:火曜日、第1月曜日
☆営業時間:11時~14時、17時半~21時
☆☎:0495・72・5520